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輪行袋の選定

今年のメインテーマ「輪行」
去年くらいから気になっていたけど、イマイチ乗り気ではなかった。
だけど、先月こんな特集本を買ってから俄然興味が湧いてきた。
サイスポ
サイスポ posted by (C)kenkifu

で、輪行袋の候補はこの二つ

オーストリッチ L-100

タイオガ コクーン


それぞれの良い点・悪い点

L-100の○
・前後輪を外すのでコンパクトになる。
・巾着タイプなのでジッパーが壊れる事を気にしなくて良い。
L-100の×
・後輪を外すのでエンド金具を買い足す。(必須)
・カセットカバーやチェーンカバーも買い足す。
(無くても困らないが、あったほうが傷や汚れに有効)

コクーンの○
・前輪のみ外すので非常に楽チン。
・特に買い足すものはない。(安価)
・新型は非常に軽量・コンパクトになった。
コクーンの×
・前輪のみ外しだから横置きになるので非常に邪魔。

輪行袋の必要金額(楽天「自転車館びーくる」調べ)

L-100    ¥4,800
エンド金具 ¥1,394
カセットカバー ¥386
チェーンカバー ¥580
合計 ¥7,160(と送料)

コクーン(ボトルタイプ)¥3,192(と送料)

あらま。倍以上の差が出たな。

輪行袋への収納の動画
オーストリッチロード320


タイオガ コクーン
なるしま会長流5分で出来る輪行術

輪行ガイドにはL-100で収納・取り出しを図解されてるので
見ながら練習すればすぐに出来ると思うけど、
輪行の目的は「旨いものを食べに行って帰りは電車で楽チン!!
なのでロードのTREK2.3じゃなく通勤用のESCAPE R3を使うつもり。
ロードを停めて店に入るなんていくらロックしてても
気になって食ってる場合じゃなくなりそうだし。
ってことは問題点が一つ。
後輪を外すとなると「サイドスタンド」の処遇
輪行をする度にサイドスタンドを脱着したり
センタースタンドに買い換えるってのはなんとなく本末転倒な気が。
ってことで、初めての輪行袋はタイオガ コクーンで行ってみようかと。

大分の電車(って言うかほとんどディーゼルだけど)
はほとんど人乗らないからそんなに邪魔にならないだろう(希望的観測)

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